苔きのこ日誌

NE・KU・RA!

夏の日の思い出

 

私がまだ小学生だった時、夏休みは毎日祖母の家に遊びに行っていました。

電車で二駅、そこから歩いて10分くらいだったけれど、当時の私は大冒険をしている気持ちでした。

 

祖母は毎日欠かさずアイスバーを冷凍庫に用意してくれていました。(しかも毎回違う味!)

それを毎日一本ずつ食べて、祖母の手伝いをして、(草むしりとか。私はこの時の経験から草むしりが大好きです。)昼には3分クッキングからのはぐれ刑事を見ながらボンカレーを食べて。(ボンカレー、今も大好きです!)

その後は祖母は好きな大相撲、私は部屋でごろごろしながら楽しい時間を2人で過ごしました。

夕方から祖母が台所で夜ご飯の用意をするので、その横について祖母の様子を眺めてつまみ食いをして…。

 

平和で穏やかで、二度と戻れない夏休みを過ごしました。

当時は当たり前のこの日課も、今はキラキラと輝いています。

 

おばあちゃん。今も大好き!

本当に優しい、お茶目なおばあちゃんでした。

お盆でお墓参りに行けたので、いろいろ思い出したのかもしれません。

私もずっと大好きと言われる人になりたいな。