苔きのこ日誌

NE・KU・RA!

初富士登山登頂成功🌞🗻💞‼︎‼︎‼︎

お久しぶりの更新です。(いつもです。)

今回の記事は、やりたい事の1つであった富士山に登る!を実践してきました!!という内容です。

今回は備忘録も兼ねているので細かく書こうと思います。

富士登山に行こう!と大好きな友達と決めてから、アウトレットにウェアやらストックやら帽子やら必要なものを一緒に買いに行ったり、金時山に一緒に登って自分の体力やら登山靴の履き心地やらを確かめたり。

体力面が心配だったので登る1ヶ月くらい前からスクワットとストレッチを、1週間前から仕事終わりに近所の坂や階段を登山靴で上り下りとストレッチをしたりして備えていました。

富士登山に行くまでの準備の時間もなんだかずっと楽しくて、あっという間に過ぎて行きました。

そして富士山に登る前日。

最寄駅の始発で行っても東京発のバスに間に合わないので、その友達の家に泊まらせてもらってそこから出発しました。(次の日が早いのでただ一緒に寝ただけだけど、これがもう楽しい。)

その子がソルティーライチを凍らせておいてくれて、優しさを感じたり(*´-`)💕

そこから電車とバスに揺られて12時位に富士山須走口5合目に到着╰(*´︶`*)╯╰(*´︶`*)╯♡

5合目でお昼を食べたあと(我:牛丼。友:親子丼。)13時位にしゅっぱ〜つ🚶‍♀️🚶‍♀️!

森の中を珍しい高山植物やらきれいな青空やら涼しい風やらを感じながら歩を進めます。

5合目から6合目の途中?で爽やかな仲良しLemon男子3人組🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️(九州から初富士登山をしに来たという3人組で、テンション高めでLemonを歌ったりにこにこ笑顔でずっと楽しそうでしたd( ̄  ̄))に写真を撮ってもらったのをきっかけに挨拶や会話を少し交えながら休憩ポイントで追いついたり離れたりしながらひたすら歩きます。

休憩をこまめに挟んで(友達が疲れる前に気づいてこまめに休憩を挟んでくれたので苦しくならずに楽しく登れました。)宿泊する本八合目の山小屋(標高3,400m)に着いたのは夜20時でした。結構遅くなってしまった!気づけば7時間👀‼︎も歩いていました。

消灯が20:30だったので急いで夜ご飯(カレーとハンバーグ)と着替えを済ませて就寝。と言っても4時間くらい横になるだけで深くは眠れませんでした。(時折酸素缶を吸うシュコーという音が暗闇から聞こえてきて少し怖くもありました👻)

ご来光を頂上に見に行くため、1:30前くらいにもぞもぞと起きていざ出発!

ご来光を見に行く人の列がずらっとなが〜く続いていて、みんな同じ目的で列をなしている。仲間だな。と勝手に仲間意識を持ちながら列に続きました。みんなが作り出す暗闇の中のヘッドライトの光は幻想的できれいでした。

空に目を移すと、星空もきれいで星座もくっきり見られました。

9合目付近からは結構寒く、防寒着を着ていても休憩している時は冷えてきて、レインウェアを重ね着してちょうど良いくらいでした。

山頂までの道は2時間半くらいでしたが、ものすごく眠くて、半分寝ながら登っていました。

早めに出発したので、ご来光(4:30位)まで時間に余裕があり、こまめに休憩を取って行動食(玄米ブランとか干し芋)を食べたりしてご来光に備えました。そして山頂に到着し空がだんだんと朝焼けの色に包まれ始めて、少しすると朱色の太陽が昇ってきました。私がまさか富士山の山頂まで登って、しかもご来光まで見られるなんて。やれば出来るもんだなあ。友達に感謝だなあ。と思って泣きそうになりました。

そこからはしばらく景色を堪能し、上司に頼まれていたバッジを買って戻るとそこには友達と、爽やかな仲良しLemon男子が!まさかこんなに人がたくさんいるのにまた再開できるとは!!記念にみんなで集合写真を撮れたのはいい思い出になりました( ̄∇ ̄)

そこで3人組とは別れて、宿泊した山小屋で手渡された朝ごはんのお弁当を食べていよいよ下山!となった時、大変なのはここからだ、という事に気付きました。

須走口の下山はずっと砂の道で、行けども行けども砂で、足が悲鳴しかあげていませんでした。あと何時間この砂なの?え、これはたどり着けるのかね( ̄O ̄;)( ̄O ̄;)( ̄O ̄;)と本当に不安になりました。友達はスキーが上手く、その要領で上手く滑り降りられていました。スゴスギル‼︎‼︎私は、何も考えるなとりあえず足を動かせバスに間に合わなかったらどうしよう足がやばいいや何も考えるな足を動かせと言った具合で本当にキツくて、行きはヨイヨイ帰りは怖いとはこの事か、と思いました。

前日に8合目あたりで外国の方から、Excuse me.エスカレーターはどこですか?というジョークを言われたことを思い出して、気持ちすごいわかるーーー!となりました。

下山でこんな大変な思いをするとは思いませんでしたヽ(´o`;

最後は無の境地でしたが必死に足を動かしたおかげで無事に5合目の集合時間に間に合い、本当にホッとしました。砂ぼこりを浴び続けたのでウェアからザックから全てが砂だらけで顔も真っ黒でした。

そこから温泉に行って疲れを癒し、お昼ご飯を食べ(我:かつ丼。友:お蕎麦。)静岡を後にしました。

筋肉痛は5日経っても治りませんでした( ̄ー ̄)

令和初の山の日に山頂で大好きな友達とご来光が見られたこと。きっとずっと忘れないと思います。

というか、めっちゃめちゃ楽しかったーーーーー!!!こりゃ忘れられない!!!!!

天気にも恵まれて、高山病にも熱中症にもならず、本当に素晴らしい初富士登山になりました。高山病を一番恐れていたので、ずっと深呼吸とこまめに水分補給をしておいて良かった(#^.^#)

山登り道具一式をお互いに揃えたので、これからも色々行きたいね、と話しています。また楽しみだなあ😽

社会人になっても、一緒に同じ楽しみを共有できるのって本当に幸せだなあと思いました。これからも楽しいことたくさんするぞ〜!!!!!