苔きのこ日誌

NE・KU・RA!

フレンチホルン吹き(だった)ならわかること

 

突如書きたくなったので綴ります。

フレンチホルンよ永遠なれ!!

 

吹奏楽部の仮入部、入部して最初の方は人気がない。(まだ魅力に気づいてないだけ)

 

・初めて生音を聞いた時の衝撃が半端ない。(良い音すぎるやろ。癒しの音色)

 

・部活どこー?楽器なにー?ホルン?あ、あのカタツムリみたいなやつ?って言われる。(確かにカタツムリ🐌)

 

・ケースの上下が分からず開けた時逆やんってなる。(確認しても逆の時がある)

 

・誤ってカベなどにぶつけてしまった時はごめんよ(T . T)と心の中で思ってぶつけたところをさする。(カベの方もこっそりさする)

 

・シングルホルンを吹いている時の先輩のダブルホルンへの憧れ。(シングルでもダブルでもカッコいいのは変わらないんだけどね)

 

・シングルホルンのケースのベル部分の出っ張りがちょうど足に当たる。(地味に痛い)

 

・ベルカットホルンのケースはアタッシュケースみたい。ちと重い。(たまに見かけるリュックタイプのケースはコンパクトサイズ。)

 

・ベルカットホルンのベルがなかなかはまらない。(はまるときはすんなり一回ではまるのにはまらない時は全然はまらない)

 

・あまり主旋律は演奏しない。(刻んだりハモったり、裏で支えてるという誇りがある)

 

・だから突然のsolo、soliにたじろぐ。(え、これ本当に私らの楽譜?ってなる)

 

・モンハンのテーマ曲は1発目からホルンだからものすんごいことが起きている。(ホルンの為の曲と言っても過言ではない。狩りだしね、ホルンの出番!)

 

・唇にまあるい跡ができる。(高い音を出したい時はちょっと押し付けちゃう…)

 

・ベルから聖水。(あんな長い管をグルグル通ってきたんだねぇ)

 

・最高に盛り上がる時のベルアップのかっこよさ。(一瞬聖水がマウスピースから出てこないか不安だけど、出てこない)

 

・手をベルの奥に突っ込んでビーン。(音が出しにくいけど、いつもの音とはまた違った音色。たまに使うよね。あと古いホルンだと突っ込んだ右手の甲が緑色になる。)

 

・色々書いたけど、やっぱりホルンが大好き😘💕(離れてもやっぱり好きなことには変わりない。またもう一度吹きたい!!)

 

 

ホルンが好きな人に届いて共感してもらえたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)