苔きのこ日誌

NE・KU・RA!

若き日に 恋文渡し やぎさんゆうびん

人間、生きていればいろんな事を経験しますよね。

私の人生の中でも、これまでにいろんな事が起きました。

その中でも強烈だった1つがやぎさんゆうびん事件です。

 

やぎさんゆうびんて知ってますか?

あの

♪しろやぎさんからお手紙ついた〜

から始まる

①白やぎさんから黒やぎさんに手紙を渡す

②黒やぎさんは内容を見る前に食べちゃう

③黒やぎさんがさっきの内容なんだった?って書いて白やぎさんに渡す

④白やぎさん内容見ないで食べちゃう

っていうちょっと可愛らしい童謡です。

 

私がまだうら若き中学生だった頃。

同じクラスに気になる人がいたので、友達に協力してもらってチョコに手紙を添えて渡したんですね。

バレンタインデーに渡すのは勇気がいるので

ホワイトデーに。

(お返しが貰えなくても辛くないって考えだったと思います。)

 

その時中3の春休み。

その時のクラスは団結力があり、体育祭の後などにも打ち上げをちょくちょくやるクラスで、もう4月から高校生だから最後に打ち上げしよう!となりました。

 

そこで起こったのです。あの事件が。

 

協力してくれた友達は別のクラスだったので、チョコを渡したことはクラスの誰も知りません。

もし、もしもだけど、お返しとか?あるかも?ひょえー!どうする?と、私は一人内心ドッキドキでした。

 

その時です。男子の方から

♪しろやぎさんからお手紙ついた〜

って歌が聞こえてきたのは。

一瞬で悟りましたね。

あ、アイツ(私が気になってた張本人)がバラしたなってことを。

そんで男子たちよ。選曲に脱帽だ。

よくこの曲をこの状況に選んだな?と変に感心しました。

でもさ、この曲の通りだと読んでもないことになるよ???とか、もうどうでも良いことを考えながら、へらへら笑ってやり過ごしました。

すんげーお返しもらったわ。

 

あの時は幼かった。

今なら1発(で済むかわかんないけど)ぶん殴らせてもらって、

なに人の気持ちおちょくってんだよあ"あ"ん"?位は言えると思います。

私がバラしたろか?(別の意味で)

 

当時は中々にショッキングな出来事で、傷心もしましたが、今ではこんなに強くなりました。

人はツライ事が起きても乗り越えられるということですね。

 

これからも色んな事が起こると思いますが、その都度乗り越えていきたいと思います。

 

以上!